PXL_20201113_231346707

広島県大竹市新町1丁目にある、
JR西日本 山陽本線 大竹駅は、
昭和48年に改築された、
THE国鉄面と言う感じの駅舎が魅力的だ。

その駅舎も改装により失われてしまう。
残念だが、仕方のない事である。

完成は2023年度末になる予定との事。



今までは国道2号線側から直接駅に行けず、
南側か北側に回らないと駄目だったから、
2号線側から駅利用できるようになるのは素晴らしい事。
西口東口両方にロータリーができるから、
車の流れは変わって来るだろうな。
新町側に行く人が減るような気もするけど、
その辺は住民では無いから何とも言えない。

私は東京生まれ東京育ち東京在住の人間だが、
大竹駅は20回位利用した事があると思う。
もしかしたらそれ以上かもしれない。
東京人でここまで利用している人間はあまりいないだろう。
私にとっては新宿駅や渋谷駅よりも馴染みがあるかも。
そんな駅だからいろいろ気になって、
今回こんな風に改装に対する想いを書いてみた。